読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタク水遁帳

ヲタクが気まぐれで書くブログです

あまぞねす的あまぞねす用語解説

 先日友人が服を選んでくれるというので一緒に買い物をした際、あちこちを見て回り散々試着させられた挙句「服がお前を呼んでない」と言われました。

 こんにちは。体型がサンリオ、あまぞねすです。

 

 今さっきお風呂に入りながらふっと思い立ったので、自分がSNS、あるいは肉声にて呟いている界隈の言葉を説明してみようと思います。お気付きの事かと思いますが、何の役にも立ちません。暇つぶしにでも読んで下さい。

 

 

 

 

【徳】

 ライブやイベントの当落発表時や席番判明時までに積んでおかなければならないもの。良い行いをしないと幸運には巡り合えないという経験による考え方。

例文:「鹿児島ファンミ?行けてないです……徳積んでないクソ野郎だったんで……」

 

 

GIF

 パラパラ漫画のような様式の動く画像。思い立って気まぐれに作る。私は別にGIF職人とかではないので期待しないでください。

例文:「GIFだから伸びてる」

 

 

【1くじ1ツーショ】

 この世界のみで通用する通貨単位。現実世界では1くじは500円、1ツーショは3000円。日常で換算するとお財布の紐が固くなるが、現場に行くとインフレを引き起こす。

例文:「は…?このワンピース一着で2ツーショ1くじ?正気の沙汰かよ……」

 

 

オートフォーカス

 ライブ中などに自動的に起こる現象。全体を見たいはずなのに気が付いたら推ししか見えて無い。

例文:「私、推しさんにオートフォーカスしてたから全然その振り知らない……」

 

 

【しゃんしゃん】

 キンブレを振るのを忘れ、ハッとしてとりあえず振っている状態。幼稚園児の鈴を振る動作に似ていることに由来する。

例文:「あの曲なんか圧倒されてしまって……とりあえずしゃんしゃんしてしまった」

 

 

【私の中では常識】

 現実にそのような情報がある訳ではないが、現実と妄想の余白を埋める際に当然として扱われる妄想を指す時に使う。

例文:「これは私の中では常識なんだけど、気まぐれプリマドンナてゃんは将来惣菜屋の幼馴染と結婚するから~」

 

 

【デー○ン小暮】

 貶し愛やネガキャンを嫌う筆者がそれらに遭遇した際に心の中で変身する人物。閣下とも呼ばれる。声には発しないので安心して下さい。

例文:「(やめて……それ以上はやめて……私の中の閣下が……!……ヌワ~ッハッハッハ!!お前を蝋人形にしてやろうか!!!!!!!)」

 

 

【スイーツ幽霊】

 二番煎じさんとフォーゲルさんによる組み合わせ。恐らく初出典は2015年11月27日の宮崎フリーライブでの二人によるドンルバ。この演目を見てこの組み合わせに出会ってから私の病気が重症化した。

例文:「スイーツ幽霊ください」

 

 

【百点煎じ】

 元々男前な二番煎じさんがより一層美しくあるいは恰好良く見える写真・演目・映像に与えられる評価。満点の状態を示す。

例文:「アッ、この2Lの二番さん完全に百点煎じさんですねありがとうございます……………」

 

 

【高身長ブロック】

 とみたけさん二番煎じさんの高身長と呼ばれるメンバーによって視界が遮られ、気が付くとそっちを目で追ってしまっている状態を指す。

例文:「CCはホント、二番煎じさんが高身長ブロックかましてくるからさ……」

 

 

【敬礼】

 にーちゃんさんが食べ物を食べている写真をアップしている際にする行為。カロリー大佐に由来する。

例文:「香川……うどん……(敬礼)」

 

 

大喜利

 ぜあらる。さんの何気ないツイートや生放送等々において度々勝手に感じているプレッシャー。本当に。勝手に。

例文:「ボケなくてもいいなんて嘘だ……これは大喜利なんだ……」

 

 

【神の子】

 あおいさん。彼の才能を讃え、そう呼ぶ。

例文:「カッコいいし可愛いし、歌っても良いし、踊っても良いし、喋っても面白い……さすが神の子やな(両手を合わせる)」

 

 

【野崎弁当力】

 野崎さんの笑顔、包容力、恰好良さ、可愛さ、変態性等を総合して感じる彼らしさを示す。言い表せる他の言葉を知らない。

例文:「今日の野崎さんのブログ、野崎弁当力高すぎて本当惚れるんだけど……」

 

 

【茶推し】

 野崎さんを推している人達。なんかすごい。推しを映す鏡のような人を度々見かける。個人的にはどこか別種族の人達だと思っている。

例文:「○○さんのツイート斜め上過ぎる」「茶推しだもんね」「やっぱな~」

 

 

【気まプリアングル】

 ご存知のそれ。いつか私は怒られる。

例文:「あ、これ気まプリアングル決まってますね」

 

 

【しんどい】

 良過ぎる、苦しい、良過ぎて苦しい、現場が無くて苦しい、推しは最高だ、推しがいないなんて辛い、などを端的に言い表す便利な言葉。

例文:「何あの写メ……しんどいとしか言いようがない…………」

 

 

【ライブ翌日のカラオケ】

 前日のライブで喉をつぶしているにも関わらず何故か行ってしまう。もちろんろくに歌えない。ただしテンションだけは常に高い。更に翌日にすごく後悔する。

例文:「ライブ翌日のカラオケはもうしない……もうしない……」

 

 

【国家】

 筆者にとって『神のまにまに』を指す。ライブ翌日のカラオケでオタク友達がいる前で楽しそうに歌う。

例文:「待って、ラスイチ国家だけ歌わせて」

 

 

【宇宙】

 筆者にとってはフォーゲルさんの事、またその魅力や規模を指す。だけど各々の宇宙があっていいと思うので私の宇宙は私の宇宙。あなたの宇宙はあなたの宇宙。宇宙を越えて銀河とか言われるとデーモン小暮

例文:「ア~~~~~~宇宙一可愛いでお馴染みのフォーゲルさ~~~~~~ん」

 

 

 

 

……なんかもう思いつかないので以上です。

恥ずかしいので余所では言わない方がいいと思いますが、私に著作権等はありません。

お疲れ様でした。