読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタク水遁帳

ヲタクが気まぐれで書くブログです

おいでよ福岡公演!!(デブ声で)

生まれ変わるなら絶対真中淳平

 

 

こんにちは、圧倒的東城綾派のあまぞねすです。

(分からない人は分からなくて大丈夫です。)

 

 

 

 

私あまぞねすのTwitterをご存知無い方は勿論のこと、ご存知の方も知らない方がいらっしゃるかもしれませんが、私の地元は福岡県です。

福岡生まれ長崎育ち幼少期を京都で過ごし、物心ついた頃には福岡に戻りそれから二十年以上live in Fukuokaで、両親共にmade in Fukuokaの純血の福岡県民です。(でもお母さんはシンガポールへ新婚旅行に行った際日本発の飛行機に乗ったのに、1人だけ降りる時搭乗員さんに「謝々!(ニコッ)」って言われたらしい)(可哀想過ぎかよ)

そんな訳で、来たる10月29日超地元公演。

 

しかもドラムロゴス…。ドラムロゴスって…。ライブハウスとしてはZEPP福岡無き今、県内最大級の規模です。ドラムロゴスだよ…?発音してみて…?こんなに口触りいい会場ある…?(ある)

そう、県内最大級。県内最大級です。昨年のBEAT STATIONのキャパが365に対し、ドラムロゴスのキャパは1000。

 

 

もう一回言いますね?

 

 

 

ドラムロゴスのキャパは1000。

 

 

 

 

キ、キリが良い~…

ね、ホント、数字のキリが良いよ~…。イチとゼロが3つだも~ん…。

 

 

……そんな訳で、1人でも多くの方に福岡に来てもらいたい!というのが県民の想いです。

何か我らがあおいさんも「何かある」的な匂わすようなことをほんのり言って下さいましたし!来て!おいで!GO GOフクオカ!COME ONフクオカ!

 

 

と、ざっくりとした誘致だけでは魅力を感じてもらえないかもしれませんので、ここからは県民からのおススメ&福岡公演に来るとこんな良い事があるかもしれないよ!というアピールを稚拙ながら、一県民として書き連ねさせていただきます。

出すには遅すぎるタイミングかもしれませんが、もしもまだ迷っている方などいらっしゃいましたら、よろしければ一度お読みいただけると嬉しく思います!

 

 

 

 

 

①空港からのアクセスがすごく良い

 

九州外からのお客様は大抵の方が空路をご利用かと思いますが、福岡空港から会場最寄りの駅「西鉄福岡(天神)」まで、最短で11分です。

信じられます?空港から11分って。飛行機頭上飛んでんのかよ?って思いません?これは本当に意味が分からない。でも着く。

空港から最寄りまでは地下鉄利用でこの時間ですが、では最寄りから会場まではどうなんだ?っていう。思いますでしょ?では実際にご覧いただきましょう。

はいドン。

 

 

 

 

 

 

 

 11分。

 

 

空港から最寄り駅が地下鉄でこっちが徒歩だって考えても、なんかもう本当に福岡の磁場がおかしいのかなって思う。ギュッとこの辺に集めすぎてると思う。(だから田舎は本当に田舎なんだよ…)

 

そんな訳で、飛行機を降りて会場まで大体30分で着きます。

途中大きな荷物があるかと思いますが、会場にもロッカーはありますしクロークもあるかとは思いますが、天神駅内であれば大きなロッカーも多くありますので、終演後まで必要がないキャリーバックなどは天神駅に預けても良いかと思います。

また、前出の地図をGoogleマップをご覧頂けると分かるかと思いますが、会場は長浜公園という公園の前にあり、開演前や物販はこちらの公園で屋外での整列になる可能性がございます。お天気によっては防寒などもそっとご準備された方が良いかもしれません。

 

それから開演前などに少し足を伸ばして会場から離れる方。

「福岡はバス大国で本数がめっちゃ多いから、バスでの移動が出来る♪」というご意見もありますが、アマチュアプロ迷子の私に言わせると、「慣れんうちはなるべく歩いた方がいい」です。

いやこれはあくまでとにかくどこでも迷子になる私個人の意見ですので、勿論バス移動も良いと思います。(ちなみに市内には区間内なら全て100円の100円バスも走っています。)

ですが、「あっちょうどそののバス停にバス来た!乗ろう!」的なノリでぽんと乗ると、全然会場方面へ行かない可能性もございます…。乗る時はよ~く調べて…。全てのバスが大きな駅に行くと思ったら痛い目を見ます…。

 

はい、次。

 

 

 

 

 

 

 ②食べ物がうまい

 

これは本当にそう。自慢。とにかく自慢。

皆さんご存知博多明太子、豚骨ラーメン、水炊き、もつ鍋…。

ただ私は全然グルメじゃないので、ホントごめん。食べログ見て。

でも本当、何食べてもめっちゃオイシイと思います。美味しくないと思ったらごめん。あまぞねすに直で伝えるのはやめてあげてくださいシッカリ傷つきます。

 

 

 

 

 

 

③公演がバリバリにハロウィン期間

 

天神・博多といえば、福岡いや九州の中では超超超都会です。

そりゃ~~~~~~~もうハロウィンなんて。はしゃぎますよ。天下の東京さんにはもちろんかないませんが、そこそこに浮かれたセクシーなお姉さんがあちらこちらで観れると思います。

博多のハロウィンは10月30日が本番で、パレード(というより練り歩き)があったかと思いますが、そちらはきっと皆さん大分公演。

ですが、天神の親不孝通り(なんつー名前なんだって思ったでしょう?)(さすが修羅の国福岡)

のハロウィンはどうやら10月29日が本番のようです!

oyafuko-nightwalker.com

 

そんな訳で、大分へは当日行くよ!という方は天神で仮装しつつパーッと飲むのもアリかもしれません。翌日の二日酔いや寝坊には重々注意されてください!

 

 

また、事前に告知がありました通り、福岡と翌日大分は栃木に続いて公演後チェキ会衣装がハロウィン!最and高!どんなんか知らんけど!

そしてチェキ会がハロウィンと言う事は、ファンのお嬢さん方(勿論メンズの方も)もきっと合わせて仮装をしてくれるはず!もう一回言っておきますね!してくれるはず!!

 

そんな訳で、むすめん。と過ごすハロウィン?どうですか??

 

 

 

 

 

 

…………。

 

 

大体、以上になります。

 

 

 

いや、ぶっちゃけ分かってるんです。

空港からのアクセスが良いのは、福岡に行くことが決まっている人のメリットであって、今から来る人にとっては「おっ?じゃあ行くか?」ってポイントにはなりにくいですよね、知ってんです!分かってて言いました!そこまで来る旅費が掛かりますもんね!福岡って本州じゃないもんね!海越えるもんね!そうそうそうだって山口公演に行った時に開演前アナウンスで兄様に「本州の端っこヤマグチ~!本州の底力見せてくれ~!」的なこと言われて、「え?九州 is other country?」って思ったも~ん!ちょっとポカ~ンってしたも~ん!もちろん兄様がそういうつもりで言ったわけじゃない事は分かってるんですけどでも海越えるもんね~!ね~!福岡山口って隣県だけど1部後チェキ会の優先県に入らなかったし~!(根に持つ)遠い~!九州遠い~!関東まで高速バスで半日掛かる~!韓国の方が近い~!移動艦隊九州になってもらって東京湾当たりに横付けしたい~!あと実は観光地とか全然無いんですよね博多天神って都会過ぎて、いや都会っていうのも福岡県民にとってなんでアレなんですけど、にしたってもう見渡す限り店!店!みたいな。シティが売りです!みたいな。観光するとなると大宰府辺りまで行ってもらわないと文化的なところがね、あとは中洲とかに行けばまた博多っぽい雰囲気楽しめると思うんですけど正直軽々しくお嬢さん方に中洲をおススメしていいものかというのがありますし?中洲なんて夜行くしかないみたいなとこありますし?そもそもみなさん飲む時間ある?ガッツリ食べる時間ある?みんななんやかんやで忙しくないかなっていうのもあってさ、うん、ていうかぶっちゃけ私は博多・天神が地元ではないんですよね!!!!もっと田舎!!!!だから詳細におススメ出来ない!!!!!本当にごめん!!!!!!!

 

 

 

 

ので、ここまでは福岡県民なら誰しも!誰しも勧める!みたいな、じゃ●んの見出しのみ!みたいなところをお伝えしたのですが、ここからは私の独断と偏見で福岡公演の食の魅力に触れていきたいと思います。

先に言っておくけど、私は貧乏舌です!!!(恥ずかしげもなく)

 

 

 

 

本当に私の個人的な主観しか言いません。本当に信じないでください。私の言う事を聞くくらいなら食べログの星だけを見ていた方がマシ、という事は念頭に入れてお読みください。

 

まず、ぶっちゃけ福岡県民そんなに明太子食べない。

 

福岡県民の冷蔵庫には必ず明太子入ってるとかまあ言うことありますけど、マジでそんなことは無い。多分これは我が家だけじゃないと思います。ガッカリさせて申し訳ない。

いや馴染みはあるんですよ、馴染みはある。おいしい。知ってる。でも違いとかは本当にそんなに…うん…分からない…。高い明太子…?それは普通に手に入らないから県外の人と一緒…食べた事ない…。

 

いやしかし!それでも名物なのには違いありません!食べたいという方を止めません!だってオイシイもんね!福岡感出るもんね!

そんな方、安心してください!いやむしろ、だから安心してくださいと言おう!何故なら大抵の店にあるから!!

居酒屋でも鍋屋でも、多分1品2品はある!何かしらに明太子を詰めた料理とか、何かしらに乗せた料理とか!大体ある!!

 

あとは個人的なおススメになりますと、お土産としての明太子です。

ただ明太子を買っても芸がない、と思われる方、「いわし明太」でググってください。

いわしのお腹にパンパンに明太を詰めるという、別の魚に別の魚卵を入れるという、これなに?魚にとっての拷問?みたいな食べ物ですが、これがもうめっちゃうまいぞ。

一口食べ進めるごとに「あ…終わりに近づいていく…」って悲しくなるくらい。うまい。いわしさんありがとう…わたしの為に他所の子をお腹に詰めてくれて…君のことは忘れない…。ってしんみりします。うまい。ちなみに「さば明太」も存在します。

 

それから、ドライ明太「博多なかなか」。

いやドライって。と思われたかと思いますが、明太子ジャーキーだと思ってもらえるとすんなり受け入れてもらえるかと。

とにかく味が濃いもんだから、お酒を飲むのには最高だと思います。うまいぞ~!もう絶対一袋買っておけばよかった!ってなるから、二袋買って帰ってね!(ステマ)

 

 

 

 

次に、おかず。

福岡に来た人、行く人に「福岡でもつ鍋を食べたよ!」「福岡で水炊きを食べるんだよ!」と言われたら、私としてはまず「なるほどね」と言います。

なるほどね。そりゃ食べるわ。有名だもん。あんな美味しいを美味しいで煮て美味しいを突っ込めば美味しくなりますよ。美味しいよ。当たり前に美味しいよ。最早、ポピュラーだよ。

そう、ポピュラーです。正直めっちゃ美味しいです、1個もケチなんかつけません。でもね、と!でもね、と言いたいわけです!!

他にもあるんですよと!色々あるんですよ福岡と!

 

そこでおススメしたいのが鉄鍋餃子。

餃子は福岡じゃなくてもあるよって言うじゃん?でも、だからこそ食べ比べてほしい。

一口サイズでぱりっぱり。小さい食べ物は隙間埋めるから永遠に胃袋に入るよね。(デブ名言)

冗談抜きで友達と4人で行って追加注文が止まらなくなって何個食べたか本気で分からなくなって、「え…嘘じゃん…」って言った事があります。計算できなくなる旨さ。

その計算を間違えて、ギャンギャンに餃子臭い口のままでライブを迎えてください。私は隣の人がギョウザ臭かったら肩を叩いて「エンジョイ福岡!」って親指立てることを誓います。

 

 

 

 

次に、ゴマサバ。

そういう品種の鯖も居るらしいですが、そうじゃありません。ゴマとか生姜とかがブチ込まれた醤油にジュックジュクになるまで鯖を漬けこんだのが、福岡のゴマサバ。ネギが掛かってたりタタキにしてあったりします。

今この文面で味想像しました?大体それです。多分合ってる。想像したやつコレだったわ!ってなる。でも、本当に美味しい……食べて……アマゾネスウソツカナイ……。

何回も福岡来てるんだけど毎回もつ鍋とか水炊き食べるんだよね~って言われたら、私だったら「このモグリめ!!!」と言います。ゴマサバを!!!食べずに!!!博多のグルメは語ってはダメ!!!

しかしこのゴマサバ、生で食べれる鯖じゃないといけないので保存がきかず、「不漁でした」とか言って、置いてある店に行っても出してくれ無い事がままあります。なので、ここは運勝負。食べれたら幸先イイよ!

あと、根本的に生鯖は多分九州を出ると食べられない?かもしれません。ゴマサバじゃなくても、生鯖はぜひ!

 

 

 

 

次、ラーソーメン。

名前を聞いて、ラーメン+ソーメンかな?とお思いですか?大正解!

まさに、ラーメンと素麺を足した食べ物。それがラーソーメンです。ラーメンの麺を素麺みたいに食べます。そのままです。

そのままかぁ…と、思うじゃん??食べるじゃん??ゼッッッッッッタイに、「アレ!?!?」って思いますから。想像してたのと違う!いや想像していた通りでラーメンと素麺足したやつだけど、違う!!なんか足されてる!!!!!って思います。思ってくれるはず。

なんでこんなに美味しいか理由は分からないけど、とにかく食べて欲しい。私が前沼でハマっていた芸人さんは、このラーソーメンの為だけに飲み屋をハシゴしていました。

飲みの〆がラーソーメン。ラーメンよりもさっぱり。〆なのにおかわりしても止めません。

 

 

 

ラーソーメンの話をしたので、豚骨ラーメンの話もしないワケにはいかないのでしょう。

福岡は豚骨ラーメンの発祥とも言われているだけあって、ラーメンの店のほとんどが豚骨メインです。キャナルシティにあるラーメンスタジアムには過去にはそこそこに豚骨以外のお店もあったそうですが、福岡県民豚骨以外あんまり食べなくて豚骨以外の店が消えた、ってくらい豚骨ばっかり食べてると思います。豚骨以外のラーメンを食べて、それをラーメンと呼ぶのをためらう、くらい豚骨です。(※書き手の主観で書いています)

あと独特なのが、麺の固さですね。バリヤワ(超柔らかい)・ヤワ・普通・カタ・バリカタ・ハリガネ・粉落とし。大体のお店がこれぐらいですが、呼び方はお店によるかもしれないので、無難に「カタメ」とか言うのをおススメします。

会場付近といいますか、博多~天神には関東でも有名なお店の本店があったりしますが、まあラーメンの好みは人それぞれですので、食べログを見て。

 

 

 

あと意外に知られていないのが、うどんも福岡のソウルフードです。

福岡のうどんはとにかく柔らかい。歯茎があれば麺が切れる。赤子の指先で抵抗なく潰せる。

余談ですがこれを我が推し様フォーゲルさんに、「福岡のおうどんはやわらかいんですよー」って言ったら、モーストヴァリュアブルピュアアイズで小首を傾げながら「ラーメンあんなにかたいのに?」って言われました。可愛すぎて死んだ。(推しの前では語彙力を失うオタク)

福岡の甘いダシ+やわやわのおうどんに、おススメなのがごぼう天。ごぼう天うどんったら、福岡ではラーメンより好きな人全然居ると思います。私はバツグンにうどん派です。

 

 

 

 

と、ここまで書いたところで、日付が変わりそう!ヤダ!まだ甘いものの話してないのに!!

 

一旦ここまでで本日はおひらきと致しまして、また明日、今度は夕飯は福岡で食べられない、だけど福岡ひいては九州でしか食べられないものが手軽に食べたーい!って人向けに続きを書きたいと思います。だーれが読むんだか!アッハッハ!

でもいいの!みなさんが福岡に来て少しでも楽しむことができれば、わたしそれでいいの…!!

 

わたしは強いオタクになれなくってもいい、強いデブになりたい…!!

 

 

(オチない)