ヲタク水遁帳

ヲタクが気まぐれで書くブログです

~もしもMeseMoa.がリクエスト楽曲ライブをやったなら~アンケート結果

こちらの記事では2017/05/18~5/25の期間でアンケートを行わせて頂きました、『~もしもMeseMoa.がリクエスト楽曲ライブをやったなら~アンケート』の結果報告をさせて頂きます。

今回のアンケートでは回答総数にして、331件の回答を頂きました。Twitterにてアンケートの拡散にご協力頂いた方へも、こちらの結果報告にてお礼に代えさせて頂きます。

多くの皆さまにご協力頂き、誠にありがとうございました。

 

それでは早速となりますが、大きなセクションごとに分けてアンケートの結果を報告させて頂きます。

 

 

 

Q1. あなたがライブで観たい好きな楽曲を3曲選んで教えてください

~ 貴方がライブで観たい3曲を選択してください。ユニット楽曲は音源のメンバーでの歌唱として想定してください。(※ただし、全メンバーパフォーマンス曲や固定のダンスメンバーが居る曲はそのメンバーもパフォーマンス参加する事とします) ~

 

こちらのセクションではライブで観たい好きな楽曲をシングル曲・カップリング曲・アルバム曲、全51曲の内から3曲を選曲して頂きました。

アンケートフォームの仕様上3曲以上の選択が可能になっておりましたが、今回はアンケートの公平を期すため、設問に合う3曲をお選び頂いた回答から集計を行わせて頂き、3曲以上を選択している回答は無効票とさせて頂きました。ご了承下さい。

全331回答中、10件を規定以上の投票による無効票とし、321件×3で全963票の集計となります。

以下では、上位15曲を紹介致します。15位以下の楽曲もこちらの記事最下部のURLリンクよりご確認頂けます。

 

f:id:mariaamazones:20170525043436j:plain

 

以上の通り、トップ2曲『あすの日に灯をともそう』、『アンラッキー☆BOY(´・ω・`)』が3位以下に大きく差を広げてのランクインとなりました。

『あすの日に灯をともそう』は全票数の約10%、続く『アンラッキー☆BOY(´・ω・`)』も約9%を占める圧倒的得票数となり、大変興味深い結果となりました。

また、3位以下に続く楽曲もシングル曲よりもカップリング曲・アルバム曲が多くランクインしており、いかに彼らのシングル以外の楽曲にも名曲が存在しているかを感じられました。

1位の『あすの日に灯をともそう』は、昨年度行った47都道府県ツアーのクライマックスで披露される曲であり、『アンラッキー☆BOY(´・ω・`)』も同様です。長期スパンで行われたツアー、また、結果としてむすめん。としての最後のツアーとなった事で特に思い出深い為にファンにとって特別な曲となったのではないでしょうか。

また、初期楽曲である『サマー☆ビーナス』が8位、『War Cry』が12位にランクインした事も、彼らと共に彼らの歴史を歩んできた為に、メンバーのみならずファンにとっても思い入れの深い楽曲なのだと感じられました。

 

 

設問1に合わせて『その楽曲を選択した理由を教えてください』という質問も実施しました。

 

結果は以下の通りです。

 

f:id:mariaamazones:20170525115817j:plain

 

3曲を選択頂く形式としておりましたので複数回答を可能と致しました。

321名の回答者のうち、80%以上が『楽曲が好き』という回答をしている事から、ライブで生きる彼らを好きであると同時にその楽曲への愛着も深い事が感じられます。

 

 

また、上位にランクインした『あすの日に灯をともそう』『アンラッキー☆BOY(´・ω・`)』『最強バケーション』はいずれもライブで決まったコールが存在する楽曲であることも大きいのではないでしょうか。上記楽曲はいずれもライブで聴いて完成する、パフォーマンスやコールも含めたMeseMoa.とファンとで作り上げられている作品であるように感じられます。

その反面、『牡丹雪』や『ぱじ+なる-まじ=かる』など現在では演目として披露される機会の減った楽曲も上位にランクインしている事にも注目したいです。この点から、いかに彼らの過去楽曲にも名曲が多いかが分かるのではないでしょうか。

今回のアンケートはあくまで『ライブで観るなら』のみに注目し、1人3票での投票を行った為、これらをもし『ベストアルバムを作るなら』という視点から投票を求めた場合、あるいは全曲から1曲だけを選ぶというアンケートを行った場合では、大きく結果が異なるのではないかと推測します。

 

 

+++++++++++++++

 

 

Q.過去に披露したカバー楽曲で観たいものを教えてください

~ 過去にツアーやライブイベントにてMeseMoa.(むすめん。含む)が披露したカバー演目で、もう一度ライブで観たい楽曲を1曲記述して下さい。(※略称や通称はなるべく避け、原曲名が分かるようご記述下さい)(軽い気持ちのアンケートなので一旦著作権とかは無視で行きましょう)

 

 

こちらの設問では過去に披露されたカバー楽曲で再度観たいものを問わせて頂きました。

ライブイベントで披露されたもの、という括りにさせて頂きましたが、中には恐らく未披露であろう楽曲も多くお寄せ頂いておりました。質問の記述が大変分かり辛く申し訳ございませんでした。

最初はハロプロのカバー動画からスタートした彼らの活動も6年目に突入している為、こちらは大変票が割れておりましたが、以下では5票以上を獲得した楽曲を記載致します。

 

f:id:mariaamazones:20170525123323j:plain

 

以上では順位を付けずに掲載させて頂きました。こちらの設問では全体で298件の回答をお寄せ頂きました。誠に有難うございます。

5票以下の楽曲もこちらの記事最下部に記載しておりますURLからご確認頂けます。

 

こちらの設問で注目すべき点は、やはりハロープロジェクト楽曲の多さではないでしょうか。

5票以上獲得した21曲の内、ハロープロジェクト以外の楽曲は『チャンカパーナ』『極楽浄土』『ええじゃないか』の3曲のみとなっており、他楽曲に比べ披露楽曲が多い事を差し引いても、いかに彼らのハロープロジェクトのカバーが評価されているかを表していると感じられます。

また、こちらの設問において驚いた点は既にDVD等にて映像として残っている楽曲も多く票を集めている事でした。ファンにとって「生で観たい」という感情は映像に残っているか否かのみでは無い事がここから分かり、「生で観る」事と「映像で観る」事の違いを感じ取る事が出来ます。

 

 

こちらの設問では付随して、『その曲を選んだ理由』も回答頂きました。

その中から、いくつか傾向の違うものを抜粋させて頂きます。

 

お願い魅惑のターゲット

理由:純粋にすごく楽しくて、観たのはもう二年前なのに忘れられずもう一度観たいと思っているから。

 

泡沫サタデーナイト!

理由:この演目がある公演を見ることができなかったため。叶うことならもう1度でいいので再演して欲しい曲です。

 

『Love take it all』

理由:2015年ツアーでの演目ですが、あの時でもすごいと思ったのに、今のパワーアップしたパフォーマンスで再演されたらどれだけ凄いのか…と思うと是非とも、もう一度やっていただきたいです。

 

『スッペシャルジェネレ~ション』

理由:最初のコールがファン全員で出来たり、ハロプロの曲という事もありメンバーが生き生きしていてフォーメーション(立ち位置)が沢山変わり、間奏のメンバーの煽りで絶対盛り上がれるから楽しくなれる。

 

 『大きい瞳』

理由:推しメンが選んで推しメン達だけでカバーした曲だから。あの時の光景が一生忘れられそうにないほどに素敵なものだったから。

 

以上のように、理由として挙げられているものは大きく5種類で、

  • 「過去に自分の観た(体験した)楽曲で、とても良いものだったから」
  • 「観る事が出来なかったから」
  • 「成長した今の彼らでもう一度観てみたいから」
  • 「楽曲がライブでとても映える曲だから」
  • 「推しメンの思い出があるから」

という意見が主でした。

彼らのこれまでのライブでは回替わり演目や公演限定演目などが多く存在し、観るチャンスを得られなかった方も多く居る事が分かり、またその限定的な演目を観た事によりより一層その楽曲に対して思い入れを感じているのではないでしょうか。

成長した彼らで観てみたいとして挙げられたものの多くは映像が残っている楽曲で、今の彼らの実力を鑑みて「もっと良くなっているに違いない」と感じられた為に集まった票の様に感じられました。

ライブで楽曲が映えるという意味合いでの回答として、中には「今ならもっと上手くコールが打てる」「前回観た時はコールが打てなかった」等の回答も多く見受けられました。これらの回答からファン自らもメンバーと一緒になって声を出しライブを作り上げていく事さえも楽しんでいる事の表れなのではないでしょうか。

 

また例外として、挙げられるのが『女子かしまし物語』に寄せられた理由です。

女子かしまし物語

理由:年々楽しめるしメンバーの個性も出る、なおかつファンも一緒に踊れる!全てが詰まってて!とても好き。

 

こちらの楽曲は他楽曲と違い、オリジナルである『女子かしまし物語』にMeseMoa.(当時はむすめん。)のメンバーに対応する歌詞を付けらられた替え歌として披露された楽曲でした。

2015年に中野サンプラザで披露されたものはDVD収録もされておらず、また歌詞が作られた時々によって変わるであろう彼らの自己紹介的歌詞も魅力です。将来的に、彼らの楽曲としても自己紹介ソングが作られればいいなと感じました。

 

 

 +++++++++++++++

 

 

Q.夢のシャッフルユニットをするなら

~ オリジナル楽曲の歌唱メンバー固定楽曲の中で、メンバーチェンジをして見てみたい楽曲を1曲選択してください。また、そのメンバーや選出理由を回答ください。~

 

こちらの設問ではオリジナル楽曲の中でも歌唱メンバーが固定されている楽曲のみに選択肢を絞り、歌唱メンバーを変えセルフリメイクをするならという問いを行いました。

3名分の無回答がありましたので、全票数は328票となりました。

結果は以下の通りです。

 

f:id:mariaamazones:20170525171654j:plain

こちらは設問1で行った好きな楽曲を選択するものとは違い、順位ごとに大きな得票差は生まれませんでした。

この中で驚いたのは設問1で行った好きな楽曲ランキングでは2位にランクインした『アンラッキー☆BOY(´・ω・`)』が、こちらでは下位にランクインしているという事です。現在のパフォーマンスがいかに完成されていると感じているかが分かります。

 

この設問では続けて、リメイクを行うパフォーマンスメンバーやについて各自の希望を問いました。

楽曲の得票数自体には大きく差は開きませんでしたが、こちらの質問では圧倒的に多かったのが、「『てんてん天使』を『ココロノ悪魔』組に」・「『ココロノ悪魔』を『てんてん天使』組に」という回答でした。

やはりそれぞれが陰と陽を思わせる対照的な曲であるという事、衣装チェンジのみの映像*1が残っている事から、皆さん夢が膨らんだのではないでしょうか。

 

こちらの回答の中では、とみたけさんノックソさんのお二人の名前が多く挙がっていたように感じました。歌唱力に定評のあるとみたけさんは勿論、歌唱固定楽曲での歌唱メンバー選出こそ少ないですがクセのある低音のノックソさんの出番には期待しているファンが多くいるようです。

ノックソさんと同様に、野崎弁当さん、フォーゲルさん等、歌唱メンバー選出があまり多い方ではないメンバーで組み合わせて選出している回答は他にも多く、反対に、普段からメンバー選出の多い方は少人数楽曲での選出が多く感じられました。

また、多く組み合わせて選出されていたペアは『とみたけ・にーちゃん』、『野崎弁当、ノックソ』、『気まぐれプリンス・二番煎じ』等でした。

それぞれの声質から考えられている組み合わせ、推し同士でという組み合わせ、個人と楽曲イメージが違う者同士の組み合わせなど、組み合わせ方は大変多種多様で、読みながら大変面白く感じました。

個人的に特に面白く感じられたのが、『マジカルステッキ☆』のSFTと呼ばれるCメロをノックソさんにやって欲しいという同様の回答がそれぞれ別の回答者から3件ほどあった事です。

このリメイクの項目ではこのような『これまでのイメージを覆す』に着目した回答が多く見受けられ、現在ある楽曲をまた新たな味付けで観てみたいという気持ちが感じられました。

 

 

 

 +++++++++++++++

 

 

 

先日、MeseMoa.YouTubeチャンネル内の『MeseMoa.Life』にて、偶然にも二番煎じさん、にーちゃんさん、フォーゲルさん、スタッフのかまきりさん、如月りくさんの好きなオリジナル楽曲を聞く一幕が御座いました。

そのお話と今回のアンケートの結果を合わせて考え、やはりメンバーとファンとの思い入れには違いがあるのだなと感じました。

「歌っていて感じること」、「演じていて感じること」、「演じる彼らを近くで観て感じること」、「客席から観て感じること」ではやはり似ているようで異なり、それぞれにそれぞれにとっての思い出があり、思い入れがあり、大事な楽曲である事を考えさせられました。

アンケートを実施した私自身、このアンケートに票を投じさせて頂いたのですが、曲を選ぶのはとても熟考し悩んで回答いたしましたが、『MeseMoa.Life』の動画内でも曲を選ぶのに長く悩むような部分が見られ、彼らにとっても大好きな楽曲ばかりなのだろうと感じられ、とても嬉しくなりました。

 

今回のアンケートはあくまで一ファンである私がTwitterでの拡散呼びかけを行い実施したものですが、もっと多くの票を集め、投票方法を詳しく決めるとどのようになるだろうと、結果を観て思いました。

もし機会があるなら、将来的にMeseMoa.の主導で大規模なアンケートを行い、実際に『ファンが決めたリクエスト楽曲ライブ』が行えるような事があればとても楽しいだろうなと、夢見がちですが思います。

 

今回は沢山の方にご協力頂き、誠にありがとうございました。

大変長文となりましたがここまでお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

次回、設問3のセルフリメイク項目でのみんなのパフォーマンス妄想コメントを元気に楽しくイジってイジってイジっていこうの回でお会いしましょう!!!

 

 

本当にありがとうございました!数字に弱くて頭が爆発するところでした!

以下のURLから、設問1の詳しい結果と設問2の5票以下の結果を確認出来ますので、

ご興味のある方はどうぞ~!

docs.google.com

 

 

*1:47都道府県ツアー終演後動画等にて