ヲタク水遁帳

ヲタクが気まぐれで書くブログです

MuddyWater、めっちゃゲンドウポーズして見た

f:id:mariaamazones:20170812015130j:plain

(これ妄想せず見る人ってどんな気持ちで見てるんやろ……)

 

 

こんにちは!メンバー別記事は一旦お休み(めっちゃ休むやん)で、本日投稿されましたMeseMoa.としての1st シングル『Muddy Water』の事について書かせて頂きたいとおもいます!

youtu.be

 

また名曲が生まれてしまった…そう思わざるをえませんでした…。

MVの美しさ、それを際立たせるダンスパート外の個々の演技力、曲・歌詞を生かされたダンス、メンバーのダンススキル、表現力、そして最de高な切なくも儚い、ブラックブルーな曲…。

天才しか関わってないんか??天才しかこの世界線にはおらんのか??

売れるやん…売れるやつやん…と思うと同時に、こんだけ完成度高いMVがテレビで流れないのヤバない?CMとかないの?世間って遅れてない?(過剰)って思ったのでMステ出演の際に映像紹介されろ!ウレロ!と思いました!は~みんな投票頑張ろうな~~

 

 

 

さて、ここからが本題になります。

まだわたし自身は観れていないのですが同日(しかも同時刻)に配信されましたLINE LIVEでメンバー及び所属会社社長の方から

「みんな考察ブログとか上げたらいい、はてなブログとかで

との発言があったと伺い、なるほどそれは祭りですね?と思ったので、率直に書きます。色々忙しいしメンバー別記事も書きたいんだけどなおっかしーな!でも深読みって超タノシイから許してくれ!!

 

 

※以下、『Muddy Water』楽曲およびそのMVを見た考察・妄想になります。

 ストーリー上、死ネタが含まれますがご了承下さい。

 

 

 

 

まず、この曲をどの視点から見るかというところから入らせて頂きますが、わたしはこの曲を丸ごとあおいさんの視点と想定して書かせて頂きます。

前作であるアルバム曲『Shadow Kiss』などとの結びつきや歌詞のリンクについても突っ込みたいところではありますが、一旦それはアレなことになるんで置いておきます。

umeyashikimsmn.hatenablog.com

引用させて頂いている歌詞はこちらからお借りしました!ヨヲコさんいつもありがとう!すき!

 

 

最初に、この曲中に出てくる歌詞の中でキーワードとなるのが『雨』と『泥』だと思うのですが、これをわたしは『雨=哀しみ』、『泥=罪』の表現として読み取ることにしました。

ストーリー上の主な登場人物は3人、最初に申し上げました通りわたしの中では主人公となるあおいさん、メインボーカルのとみたけさん、そして意味深シーンの白服さん。

文中でメンバーのこと死んだとか言うのしんどいので、以下の考察ではあおいさんを「A」、とみたけさんを「T」、白服さんを「S」と呼びます。

 

他のメンバーさんも組み込もうとすればいくらでも組み込めると思うんですが、話がこじれるんでここでは書きません。個人の趣向とかやっぱ出てくるからね。

 

先にわたしの中での曲のストーリーをざっくり説明しますと、

AがSの死に対し、哀しみ以外の責任を感じ、

自分のせいでSは死んだのではないかと苦しんだ結果、自ら望んで死を受け入れる

というものです。詳細は以下にて。

 

‪涙の雨が 愛を切り裂く‬
時に激しく 時に五月蝿く
夜に渦巻く 大蛇のごとく
地に伏せ 朦朧(脆く?) 心を砕く
君をつれて行かないでと
濡らす頬の雫さえ泥で濁ってく

曲は最初、雨に酷く打たれるようなところから始まります。

ここでの「君」はS。君が去った(死んでしまった)事により、酷い哀しみに襲われ苦しんでいる部分になります。

それでいて、「激しく」「五月蠅く」から、他者の哀しみを浴びせられているような印象も受けますが、まあ印象は印象。

 

 

「さよなら」 君に告げた日から
降り注ぐ雨は止むことはない
しとしと溢れる 孤独な答え合わせ
この雨粒のように溶け合う血と心と涙

ここでの「さよなら」がどのタイミングの台詞かにもよると思うんですけど、この後悔の様子からしてさよならなんて死後言えないんじゃないか?と思ったので、Sが死ぬ前に別れを告げたんじゃないかなというところへ着地。

まさかそれが永遠の別れになるとは思っていなかったけれど、Sはそのまま死んでしまう。そして、不運にもそれに立ち会ってしまう。

「あの時ああしていれば?」「自分がこうしていなければ?」と答え合わせをしながら自分を責め、Sの死の光景を思い出しています。

 

 

「助けて」 叫んでも泥にまみれ
汚れた手じゃ誰も 掴めない
はたはた ぶつかる いびつな質疑応答
足の踏み場もないこのまま沼に深く沈むだけ

Sの死に自分の責任を感じているAは、その罪を背負い苦しむ中で周りの誰にも助けを求めることが出来ません。Sは自分以外にとっても大事な存在だった事を知っているから。みんなも哀しんでいる事を痛い程分かっているから。自分に責任があるならと、周囲にたいしても罪悪感を募らせていきます。

そうして、とりわけSへの思い入れが深いTに怒りをぶつけられます。「お前がやったんだろ」。

f:id:mariaamazones:20170812024106j:plain

(1:52辺り。言ってるように見える…)

実際に自分は手は掛けていないけれど、Aはそれでいっそう罪悪感を募らせ、それが確信に変わります。「Sは自分が殺した」。

 

 

罪を洗い流せるなら どんな罰でも受け入れよう
君をもう一度抱けるなら 二度と陽が登らなくていい
揺れる陽炎 残像

罪=「自分がSを殺したこと」

罰=「死」

揺れる陽炎、残像=「最期に見た走馬灯」

 

 

Lay me down once again 全てをあきらめるから
Lay me down with you 早く側に行かせて

隣で横たわっていたのは記憶か、あるいは死んだSの姿か。

Sを永遠に奪ってしまったTに怒りをぶつけられたAは、Tに懇願します。ですが、本当の心のうちは「苦しみから逃れ、またSの傍にいたい」というもの。

 

 

そして続けて、サビについて

 

Lay me down once again 最後の恋と知ってたら
Lay me down with you もっと上手に愛せたの?
地面は固まらない 錆びる心臓
君がいないこの世界で
何を(No more pain)願うの(No more fate
Down down 
Rest in the Muddy Water 時が満ちるまで

Aが自らの恋がそれが最後のものであったと言い切ってしまっていることから、Aがそれを自らの意志で最後にしようとしている、つまり死を選ぶ中で悔やんでいる事が分かります。

哀しみは心臓=心を錆び付かせ、他に何も感じられなくなります。

 

Lay me down once again 愛さずにいられたなら
Lay me down with you 3人で笑えてたの?
流れは遮れない 朽ちる感情
君がいないこの世界で
誰を(No more pain)誓うの(No more fate
Down down 
Rest in the Muddy Water 時が満ちるまで

 

自らが別れを告げた事がSの死の理由の一つにあるのならば、あの時別れを告げなければ、そして別れを告げるような感情を持たなければ。

Aは戻らない時間の中自分の抱いた感情を否定し後悔します。

 

 

Lay me down once again 最後の恋と知ってたら
Lay me down with you もっと上手に愛せたの?
地面は固まらない 錆びる心臓
君がいないこの世界で
願いは(No more pain)ただひとつ(No more fate
Down down 
Rest in the Muddy Water 空が晴れるまで

空が晴れる=雨が止む=自らの死をもって、Sの傍へ行くことで哀しみを晴らす

 

 

 

 

 

って感じ!!!!!! 

 

これは主に歌詞から考えたものなんですけれど、例えばMVの映像の中では途中でも書きましたがあおいさんをとみたけさんが責めるシーンがあったり、あおいさんだけが泥(罪)に汚れていたり、白服さんがいるシーンでは雨が降っていないというところや、白服さんがとみたけさんを選ばなかったところが描かれていたり、「罪を洗い流す」の前であおいさんが汚れを落とすシャワーシーン(無い)があったり、まさにあおいさんの命をとみたけさんが奪うシーン、そして終わりにはあおいさんの命を奪ったとみたけさんが咆哮するシーンがあったり……

あれ?咆哮するシーンって最初にも見たわ。え?これ無限ループじゃね?

……とかいう最高の余韻を残してくれたり…!最高か…!ありがとう…!

 

振付にも、あおいさんを責めるとみたけさん、「どんな罰でも受け入れよう」で自らの首に手を掛けるあおいさん、全員があおいさんを拘束するような表現……周りを他のメンバーがぐるぐる回るのも二人を取り巻く環境の激流とか激情が感じられて最高だった……そして最後はあおいさんと白服さんのふたりぼっち世界……やっぱ天才しかいないわ……。

 

 

これ書く前に大好きなWさんとLINE通話して語り合ったんですけど、本当にイケメンしかいないなこのグループとか言いながらずっと溜息ついてました。誰?二番煎じを豪雨に打たせて濡らそうって言ったの誰?振込口座教えて?

といったところでわたしの方はおひらき。また何か思いついた時はTwitterでなんか言います。

 

それにしてもあんだけびしょ濡れなのに誰も乳首透けてないのなんなん??

 

1st写真集で乳首解禁したと思ったのに…チクショウ……