ヲタク水遁帳

ヲタクが気まぐれで書くブログです

君と見たとみたけの先に

※この記事はブログ主、あまぞねすの主観で書かれた、「このメンバーのここが好き!」というものをつらつらと綴るブログです。

内容には書き手の個人的な考えや妄想が含まれている場合があり、気分を害してしまう事があるかもしれません。お読みの際にはくれぐれもご注意下さい。(でも全年齢向けだよ!)

 

 

 

 

f:id:mariaamazones:20170902131933j:plain

とみたけ

メンバーカラー:ピンク

身長:183センチ 体重:69キロ

血液型:A型

誕生日:7月23日

好きな食べもの:うどんと巨大なホタテ

趣味・特技:買い物・ヘアセット

愛称:とみたん、とみー

*唯一の二期メンバー。スマホコンテンツ『SMART USEN』にて放送されているMeseMoa.冠番組である「めせもあ。魂~声優への道」では野崎弁当とともにMCとしてレギュラー出演中。ボイスドラマ配信サービス「恋するおやすみコール」では冨田圭のCVを担当している。2017/08/16にディファ有明にて行われたフリーライブにて、ソロ写真集の発売が発表されている。

 

 

その他とみたけって誰ぞ?の人向けのいくつかの情報~

・元々は野崎弁当と共に北海道出身者だが、2014年に上京。白服、気まぐれプリンス、ぜあらる。と共にシェアハウスを行っていた

・ホラーが好きでバイオハザードなどのホラーゲーム実況配信を行っている

・料理男子でもあり、料理配信も行っている

・学生時代の夢は声優

・いつの間にかお酒好きになっていて、「むすたま。」の企画にて罰ゲームとして禁酒を行ったことがある

 

 

 

唯一の二期メンバーって、自分で打ってて久しぶりに「そ、そうだった…!」ってなったな~。

とみたさんってなんかもうずっと昔からいたような気がする。いやもうサマビが発売したのめちゃ昔って言っちゃえばそれまでなんですけども。

 

二期メンバーという事もあってか弟キャラを確立しているこのとみたけさんのキュートみは、過去記事でほぼ犬みたいに言ってたフォーゲルさんと張るくらいの犬みがあるとわたしは思うんですがどうですか。

フォーゲルさんは小型~中型犬だけどとみたさんは大型犬ね。わっふわっふ言って飼い主の周り回って「フリスビー投げて!なげて!ぼく取ってくるよ!ほらほら!」って感じの、感じのやつ。

黒くてまんまるの瞳!ちょっと出た犬歯!ひとなつっこい笑顔!すげえ自然に傾げる首!

最近黒髪にして本当いっそう大型犬じゃない?黒ラブじゃない?

 

f:id:mariaamazones:20170902132009j:plain

ほらもうこれ完璧おなか見せてんじゃん…。

これ完全に「撫でてっ♪撫でてっ♪」のポーズじゃん…違う?

この人懐っこさに一体何人の人がめろめろにされてきたのだろう…。大きいのにかわいい…。お菓子買いたい…。食玩のついたお菓子を…。

 

 

先ほどノックソさんの記事で「存在が物語始まる感がある」的な事を書いたんですけれど、とみたさんはそれに対して「物語始める男感」がありますよね。「物語作る感」でもいい。

それはつまり、「世界観を創る」事が出来る人であると言う事なんですけれど、たとえばどうです、彼の歌声です。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

この……なんだね、地のおしゃべりとのギャップは!おしゃべりはキュートボーイなのになんて色っぽく歌うんだ…。この歌い始めた途端にキャラ変わるのなんなんだ…。

そう、とみたさんはお歌に溶け込む人だと思うのです。彼のまま歌うのではなく、おうたに寄っていくみたいにその住人になってしまうんですよね。

兄さんの事を記事の中で「ボーカルモンスター」と呼びましたが、とみたさんはわたしの中で圧倒的「ディーバ」。

その存在感でもって、聴いている人を歌の世界に連れていくひとだなと思うわけです。存在感。今自分で打って、あーそれって思った。存在感だ。とみたさんのステージに立った時の存在感は、もはや孤高なのだ。

 

むすめん。の3rdAlbumに収録されている『君と見た景色の先に』という曲があるんですけれども、それをわたしが初めて生で観たのは47都道府県ツアーの初日、ディファ有明でした。

もう……圧倒以外の言葉が見つからなかった。

『君と見た景色の先に』ってミュージカル調でご存知の通り真逆の二人のキャラクタが出てくるんですけれども、それを完璧に演じ分けて1人で歌って、いやーーーーーもう震えることしか出来なかった。口が開きっぱなしだった。キンブレはわたしの震えに合わせてふるふる動いて、たまに思い出したようにちょっと振るけどすぐに見入って振るの忘れてしまった。

アイドルの歌唱ですよ?アイドルの歌唱で言葉失うってある?

それはわたしにとっては間違いなく初めての感覚で、見終わった後に確かに「やべーもんを見た…」という感情に襲われて、隣にいる友達に「やばくない?」って震える声で言って、お互いにコクンと頷くことしか出来なくて、いやこんなことが出来るとみたさんって、とみたさんって、マジですごくない?凄い人がいるグループじゃない?MeseMoa.って。

 

 

そしてすごいのはお歌だけじゃない。

とみたさんって2期メンバーだったんだっけ、って最初に書いたんですけれど、わたしもそこそこにニコニコ動画でオタクをしているので加入前も見ていたわけなんですが、踊ってみたで活動していた彼の加入後の伸び幅のすごさと来たら、とんでもねえもんでした。

とみたさんって今ドキの顔立ちで背も大きくて、そんな子がゆるっとふにゃっと踊るのがカワイイ~♡って感じの踊り手さんだと思っていたんですが、もうみるみるうちに上達してね。

 

それを改めて感じたのがこの動画。

youtu.be

 

これ2015年のペア踊ってみた企画で撮影されたんですけれども、いやいやいや待ってくれよと。

気まぐれプリンスさんっていったら、もう昔っからダンスの上手い人ですよ。今もダンスにおいてはメンバートップクラスですよ。その人にこんな…こんな肩並べて…。

正直、「いつの間に!?!?」って思ったくらいです。見劣りどころか、ちっとも変わらないくらい上手。長い手足はダンスに映えて、子犬みたいな笑顔は人の目を惹きますよね~。

 

 

お歌、ダンスと触れてきましたが、これを総合して彼の「物語を始める感」ですよ。

おしゃべりも達者でメンバーによく絡んでキャッキャする姿はもう可愛い青年で、それがもう、もうパフォーマンス始めると、もう。もう。

「俺を見ろ」と。全身で五感に訴えてくる感じ?分かるかなこのー…この、視線を奪われる感覚。オーラが物語るというのか、俺について来い感、というか。

その存在感は目を惹き、視線を奪い、おしゃべりの時とのギャップにくらくらさせられて、これがもう本当にたまらんのでしょう?たまらんのでしょう?良いのよ認めて良いのよ!わたしもたまんねえからよ!!

これであなた弟キャラも健在なんだから、もうお年玉あげたいもんね、バレンタインチョコあげたいとかじゃなくてわたし、お年玉あげたいもん。「好きなもん買いな~(^-^)」って言ってぽち袋あげたい。わーいありがとうおばちゃん!って言われるのめっちゃ夢だわ。良いのよ良いのよ好きなゲーム買いな~、好きなお菓子買いな~。お酒は健康のためにほどほどにするのよ~。

 

 

 

 

これどっか多分別の記事でも書いたかもしれないんですけど、とみたさんを見ていると、「この人は自分のことをよく見ている人だなあ」と思います。

自分の斜め前上に小さい自分が居てそこから自分を見ているみたいに、自分のことが見えている人だよなあ、って。

それはパフォーマンスでもそうだし、おしゃべりでもそうだけれど、どういう風に立ち振る舞うと自分が魅力的に見えて、見ている人聴いている人に喜んでもらえるか考えている人だなと感じるし、それをうまく出来ているなと思います。

いつも姿見の前に立ってるみたいにダンスを踊って、カメラがあるみたいに表情を作れて、鼓膜に刺す方法を分かってるみたいに歌って。

これってアイドルにとってめちゃめちゃ大事で必要なことですよね。「自分のことがきちんと見えている」って絶対に必要な事だし、欠かす事が出来ない能力だと思う。

 

でもきっとたぶん、とみたさんのその能力は人一倍で、自分が見えているからこそ納得出来ないことや、見えているからこそ悲しい事があるんじゃねえかなあ、と。でもそれも、アイドルとしてものすごい正しく必要な苦悩で。だからこそわたしは彼のことを途中「孤高」と表現したのですが、自分が見えている苦悩って見えている人間にしかわからないもんだから。そしてとみたさんはそれを避けることがアイドルを辞めることに繋がるのをきちんと分かっていてくれる。

それと戦ってくれるとみたさんってやっぱストイックで、いっしょうけんめいで、かっこよくて、この先もどんどん育ってくれて、めちゃくちゃハチャメチャにスーパーアイドルになる気しかしねえわ!!!!!!!!

 

最後になったけど、わたしマジで年末のミュージカル決まった時、「あーーーーーミュージカル俳優のとみたけ!!!!!!」って叫んだから!!

マジでこれ、こんなに願ってたことないから。そりゃ全員分喜んだけど、とみたさんのあの歌声や存在感が間違いなく発揮されるステージ、めちゃくちゃに楽しみです!絶ッッッ対に水を得た魚だ!!!ヒョエーーー!!!!

 

 

 

 

 

もう5時間切ってる!!うわーーーー緊張してしぬ!!!

abema.tv

 

もうわたしから言うことなんかねえ!!!応援すっぞ!!!!