ヲタク水遁帳

ヲタクが気まぐれで書くブログです

ニコニコ動画で動画を見るという応援の仕方

初めましての方、はじめましてよくぞリンクを開いてくれました。

それ以外の方、またこんなところまでお読み頂きましてご苦労さまですありがとうございます。

なんだかわからねえがここに辿り着いたという方、お求めの情報がここにあるか分かりませんがごゆっくりどうぞ。株式会社DDでググってください。

 

左手のひらから出すなら蒸しパンがいい、あまぞねすと申します。

 

 

今から遡りますこと約1週間前、さいたまスーパーアリーナにて「ニコニコ超パーティー2018」が開催されました。

わたしはネットチケットを買いまして自宅応援組だったのですが、同様に配信応援された方も実際にさいたまスーパーアリーナに足を運ばれた方も、あるいは全く見てないよ~って方もいらっしゃるかと思いますが、実際に出演していたのを見た方も見ていない方も、出演した㈱DDの皆さんのTwitterやらブログやらInstagramやらでお写真や出演した感想などは間違いなく見たのでは無いかなと思います。

 

f:id:mariaamazones:20181109184025j:plain

f:id:mariaamazones:20181109184032j:plain

 

さいたまスーパーアリーナ

キャパ 37,000人

 

 

いや~夢がありますよ。パンダドラゴンちゃんたちに至ってはアイドルになって半年でこのステージですからね。とんでもないですよ、今もし「来年の春先に3万超の人の前で1ステージやりますんで」って言われても信じんでしょ?とんでもないっすよ本当に。

 

パラゴンちゃんのみならずちょこぼさんにとってもこの規模のステージは初めてだった訳でして、この超パーティの裏側放送*1に出ていたゆじまるさんなんかは「デカすぎて逆に緊張しなかった」と言っていたくらいでした。……それくらい現実的じゃない程の夢の舞台SSA!すごいぞ超パーティ!!!

初出演組の感想は軒並み「感動した!」「夢の舞台!」「すごかった!」みたいなところで、初めてではないめせもあ。組も「来年もまた出たい」という感じでしたね。先述の裏側放送にチョロっと出ていた篠原社長も「また来年もDDで出られるように」との事。

 

 

 

さて本題です。

ニコニコ超パーティ。ニコニコ動画のお祭りな訳です。

そこに来年も出るには?出続けるには?何が必要か。

これまで出てきた実績も必要でしょう、ネームバリューも必要でしょう、チームとして売れてることも重要でしょう。

 

しかしそれはまあ、キャスティングするにあたってのところであったりですとか、お外側に向けたところである訳で、

ボーイズアイドル?知らんがな。中野サンプラザ?なんぼのもんじゃい!

みたいなニコニコ動画しか見ないようなニコ厨の人がですよ?何をもってステージに出てきた人を見るかって言ったら、それはやっぱりその人達が見ているニコニコ動画での活躍な訳です。

 

 

 

そうなった時に、果たしてDDのグループたちはニコニコ動画の民たちに今受け入れられるだけの活躍をしているのだろうか?というお話です。

 

例えばですが、今回超パーティにて披露したDDの不協和音。これはYouTubeでは11/9現在82万回再生がされている動画ですが、ニコニコ動画にて投稿された同動画は6万6千再生という、これだけの差があります。

これはニコニコ動画の踊ってみた動画として決して少ない数字ではありませんが、それでも!それでもこれだけの差がある事は!知って頂きたい!!

ちなみに個人動画やメンバー合作動画になるともっと少ないです。ニコ動発信の踊ってみた振付の動画であっても大体YouTubeの5分の1にも満たない数字しか再生されていない事がほとんどです。

 

ニコニコ動画の民の皆さんは、むすめん。は知っている、あおいくんは知っている、Perfumenの白服さんは知っている、だけどMeseMoa.は…。という方が大勢いらっしゃると思います。

MeseMoa.で~す!」と出て来て、「メセモア…?ああ!むすめん。か!あおいくんがいるグループ!」と未だになる世界だと思います。

 

 

今これを読んでいる方の多くは今「おいおい、何をそんな急にdisっとるんだ…。ニコニコ動画?ちょっとよくわかんないっすね?ニコニコ動画の民?選民意識っすか?(笑)YouTubeで再生されてれば十分やろ。これからはYouTubeの時代じゃん?」と思われている事と思います。

 

そしてわたしはそれに対してこう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえちょっと~~~~そんな寂しいこと言わないでよ~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

寂しいよ寂しいよ!!ねえ絶対そんなこと思っても言わないでよ~~!!確かにわたしもはっきり言ったけどさ~~!!思っても言わないでよ〜〜!!っていやこれブログなんだけどさ~~!!言われたっていうのがすでに想定で妄想なんだけどさ~~!!

 

 

……と、まあいい年したおばさんが駄々をこねた訳ですが、実際問題このブログを書いている大きな理由は寂しいからです。

ニコニコ動画出身の彼らがニコニコ動画で動画が伸びないのは実に寂しいです。彼らが産まれた村を守りたい…そんな気持ちで今これを書いています。

 

個人感情の押し付けかよ、と言われれば本当にそうでしかないのですが、でもニコニコ動画で動画が伸びるって、思っているよりも大きな事だとわたしは思っているんですよね。

 

 

例えば、ニコニコ動画のランキング制度です。

彼らの動画が伸びているYouTubeには急上昇ランキングというものこそありますが、何しろニコニコ動画とは動画数も閲覧されている国の数も違います。その上現在のこの大ユーチューバー時代。このランキングに入るのは容易な事では無い事はYouTubeユーザーの方ならご理解頂けると思います。

 

それに対して、ニコニコ動画のランキング。

先ほど申し上げました通り投稿動画数自体がYouTubeと比べ少ないです。その上、カテゴリーが細かく区分されている分、カテゴリーランキングともなれば上位に入れる確率自体がこの時点で十分に高い訳です。

実際の例を挙げますと、彼らが動画をUPしている「踊ってみた」カテゴリーの現在(2018/11/09)の週間ランキング総合1位の動画は11/3投稿の動画で再生数は約12,000回です。

 

いかがでしょうか?思っている以上にアレやな…と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

とはいえニコニコ動画のランキングには再生数以外の要素も入ってくるので、週に2万再生されれば十分なんですね、という事にはなりませんが、この辺りまた後述します。

 

 

 

え?その程度のランキングで上位になって果たして嬉しいのだろうか?だって?

いやアンタ、そりゃ嬉しいでしょ。モチベーションでしょ。投稿主じゃなくても分かるよ。ミス日本になれなくても、「うちの学区で一番可愛いのは君」と言われれば嬉しいでしょ?それと同じですよ。

逆にどうです?そりゃ時代が違いますけど、1万マイリス行ったような動画がある人が今は300マイリス行くにも苦労するんですよ。右から左へ流れていく文字が途切れるのを見てしまうんですよ。悲しいんじゃねえかと思うんですよ。

 

わたしはファンなんだもの。小さなことから好きなアイドルを喜ばせたい。それだけのファン心理なんですよ。

 

 

だからこれは応援なんです。

動画を見る、それを楽しむ。 ただそれだけの応援なんです。

 

そりゃYouTubeはいいですよ、アプリはスマホに基準装備だし、テレビにネット繋いであれば大きい画面で見れるし、無料で高画質だし(回線はテメエの問題だ)。

わたしもそれは分かってんです。ニコ厨だけど、ニコニコ動画こそ天国!なんて思ってません。繰り返し言われるように不具合も不都合も色々ありますよ。

 

でも大好きは大好きですし、リアルタイムで感想が右から左に流れていくのとか、コメントアートで画面がキラキラするのとか楽しいし大好きです。そして大好きな彼らを出逢わせ、最初の活躍する場となったニコニコ動画に感謝しています。

 

ニコニコ動画で誕生した彼らが「ニコニコ動画は投稿してもモチベーションに繋がらないし、広告効果も金銭的還元も大して無いので、そんなところに手間を掛けても仕方ないからもう投稿はしません」という事になったら、自分は絶対悲しいです。

ニコニコ動画が無かったら結成どころか出逢わなかったかもしれない。あの動画もこの動画も生まれなかった。他の踊り手さんとも交流する事はなく、さいたまスーパーアリーナに立つことも無かった。

 

 

なので皆さん、

 

ニコニコ動画で動画を見て下さい。

 

 

 

 

 

私の気持ちは以上です。

個人感情の押し付け、全くその通りです。YouTubeで動画を見て構いません。でももし、ニコニコ動画でも何度か再生をするだけでアイドルが喜ぶんだとしたら、簡単な応援方法だと思うんですよね。コメント流れるの面白いですよ。弾幕に参加するだけでも楽しいですよ。

 

なんで頼む。再生してくれ。分からねえ?分かれ!!(恫喝)

 

 

 

 

以下では、ニコニコ動画で動画を伸ばそう!という講義となっております。

ニコニコ動画にアカウント持ってねえよって人も居ると思うんですけど、無料で2分かからずに登録できるんで是非…何卒…。

 

 

 

 

先ほどの例で挙げました通り、ニコニコ動画で動画を伸ばす=ランキング上位にランクインするにはいくつか面倒くさい仕組みがあります。

 

 

ニコニコ動画のランキング制度はなかなかクセモノでして、

・再生数ランキング

・コメント数ランキング

・マイリスト数ランキング

それぞれのランキングと、それら3項目にニコニ広告宣伝ポイントを加味した、

・総合ランキング

の計4種のランキングが、毎時・24時間(デイリー)・週間・月間で決められていきます。(『合計』というランキングもありますが、それはニコニコ動画の歴史の合計になりますのでなかなか変わるもんでもないし一旦忘れましょう。踊ってみたカテゴリの合計1位は現在650万再生の動画だよ!えぐいね!)

 

なのでまずは、一番目につきやすい24時間ランキングの踊ってみたカテゴリー総合ランキング1位を目指すつもりで楽しんでいきましょう。

24時間ランキングは1時間毎に更新されましてそれが表示されますが、中でもその一日のAM6:00集計のデイリーランキングでカテゴリ総合1位を取るとPCの動画画面で「過去最高1位」という表示が動画にされるようになるようです。過去最高1位って言われたら嬉しいよね~。

 

 

ここからはカテゴリ総合1位に近付くために個人で出来るいくつかのステップをご説明します。

細かいことはいい!うるせえ!面倒くせえ!という人はス~ッとゆっくりスクロールして頂いて、大きめの文字で太字で書いてある部分に従ってください。それだけでOKです!

 

 

 

 

 

 

①動画を再生しよう!

 

とにもかくにもこれをしなければ始まりません。動画を開いて再生ボタンをポチッ!たったのこれだけです。

最後まで視聴しなくても1回再生すればそのまま「再生数1」となりますが、動画の機能である「リピート再生」を使うと何周再生しようが再生数は1です。

調べたところ、再生から1分間以上時間を空けると再生回数は増えるとの事です。なのでカチカチカチカチ~ッ!と連打で再生しようとしてもその連打の回数だけ再生回数が増える訳ではないので気を付けましょう。無駄な疲労ですよ。

または別端末を使えば再生回数は伸びるようですね。同じアカウントでログインしたスマホとPCで同時に同じ動画を再生すれば「再生数2」になるという事。とはいえそんな不正まがいな事までしようなんて推奨はしていませんのでどうぞご理解を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②動画にコメントしよう!

 

ニコニコ動画の醍醐味です。動画には必ずコメント投稿欄がありますので、そこから文字を打つだけです。

なんでもいいんです。長々と「あ~~~この上腕二頭筋は美しい!まさに国宝!まさに宝子!ありがとう神様!ありがとうお母さん!この世に生まれたもうたこの奇跡に感謝!」みたいな長いコメントを打つとそれが超高速で右から左へ流れていくだけで大体読めないのでそんなことする必要は無いです。Twitterでやろう。

「ここかわいい」「ここえっち」「ここすき」そんなもんでいいです。語彙力?捨てちまえ!!!馬鹿になれ!!!モラルは持て!!!

 

ニコニコ動画初心者の方がこれを見ていらっしゃるとしたらのご説明ですが、

動画冒頭に出てくる「うぽつ」は「UP乙」、つまり「動画投稿お疲れ様です」という意味で、

動画終盤に出てくる「88888」という8の連打は、パチパチパチという拍手の意味になります。

よく分からなかったらまずは動画終わりの8の連打から始めてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③動画をマイリスしよう!

 

 

マイリスしよう!(意:マイリストに追加しよう!)

これは機能としてはYouTubeの再生リストと同じものだと思っていいです。自分の好きな動画を後で見やすいように各自作成したフォルダに保管しておくことです。

私個人としてはこれが本当に大事な事だと感じていまして、機能こそ再生リストと同じものですが、その意味合いはYouTubeでいう「高評価👍」、TwitterInstagramでいう「いいね💛」だと思っていいと思います。なので、これは良いな!と思ったら是非して頂きたい。

 

現在の踊ってみたカテゴリで言えば、

500マイリス〜・・・そこそこ伸びてる

1000マイリス〜・・・かなり伸びてる

3000マイリス〜・・・めちゃめちゃ伸びてる

5000マイリス〜・・・踊ってみた史に残る動画

ぐらいの基準だと感じています。(※私個人の見解です)

なので、例えば単純に投稿主のフォロワー全員が1マイリスでもすればもうそれは…それはもうアレなわけですよ…本当に…本来ならばね…?

 

マイリスト登録の方法もなんてことはないです。

スマートフォンアプリなどでいえば投稿者の名前の下に「とりマイ(とりあえずマイリスト)」、「マイリスト」とフォルダーのアイコンで並んでいますし、PCではコメント一覧の上に同様にフォルダーの形のアイコンがあります。そこをポチッ!としてください。

ひとまず俊敏にワンクリック出来る「とりあえずマイリスト」をポチッ!これでマイリス1ゲットです。

「とりあえずマイリスト」は初期装備で作られているものですが、「マイリスト」は自分で作るもの。

私の場合は「いつかやって欲しいリスト」とか「私の殿堂入り」とか「可愛い振付」とか「かっこいい振付」とかで分かれています。自由に作ってついでにマイリスト数も増やしてみよう~!(マイリスト数は1フォルダに登録毎に1増えていくよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④動画を共有しよう!

 

これは直接的にはランキングに関係しませんが、自分のTwitterのフォロワーさんやお友達に動画をお知らせする事で最終的に動画が伸びることに繋がるのでお勧めだよ!ねずみ講と一緒だね!

共有の仕方は現代っ子ならわたしよりよっぽど詳しいと思いますが、これもそのまま。「共有」のボタンからツイートなりなんなりして頂くだけです。

あとはもっと分かりやすいところだと、投稿したよ~っていう投稿した人のツイートを時間差でRTするだけでもよいですね!あると無いじゃ大違いなのではないかと私は思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤動画を広告宣伝しよう!

 

広告宣伝、これをニコニコ動画では「ニコニ広告」といいます。

ニコニ広告のポイントが多いと、検索画面で動画が上の方に来る、他の動画を再生した時に「他にもこんな動画があるよ!」という画面に表示される、ニコニコ動画TOPに動画が表示されたりする、動画に色付きの枠が付いて目立つ……などの広告としての特典があり、そして何より総合ランキングに「再生・コメント・マイリス」の数とは別にポイントとして加算される…というものなのですが……。

 

これがねー…これがなかなか難しいんですよ…。

正直私はニコニ広告システムの事をニコニコ動画の闇だと思ってまして、正直ランキング以外の特典はPCでしか表示されないのでスマホ視聴者にはそれほど関係ないものなのですが、とにかくランキングにこの広告ポイントが入るというのがやばい。えぐい。残酷。

調べたところ、500ニコニ広告ポイントで150再生・10マイリスト分程のランキング影響力があるようです。やば。ゲロゲロやん。

ニコニ広告ってつまりニコニコ動画プレミアム会員になる以外のニコニコ動画での課金システムで、ポイントを買って主に視聴者が広告費を打つ。そうする事で動画が目立つ。……そのシステム自体は広告宣伝費ということですからおかしくはないんですが、つまり率直に言いますと広告ポイントがどれだけ入れられているかによって大きくランキングが左右される。という事なんです。

 

従って、めちゃめちゃ広告すれば動画の再生数その他諸々がそれ程伸びてなくてもランキング上位に行くことが出来る、ということなんですが…。複雑ですよね…。

実際のところ今のランキングってこの広告システムによって作られているみたいなところが大きくて、そりゃ勿論良いと思った動画を広告しているんだから広告してる人が悪ってことは全くないんですけど、それでも再生数やマイリス数やコメント数でどんなに勝ってても総合ランキングでは上に行けない、という実態が今はあるんです。

 

ああ悲しいな寂しいなととても思うんですが、ぶっちゃけ私もなるべく広告頑張るようにしてるからなんとも言えないんすよね!!!広告を打つ人は悪じゃないよ!!私は人に自分の好きな動画を見て貰いたくてシステムを利用してるだけ!!そのシステムが暗黒魔術なだけ!!

 

ではこれをどうする事も出来ないのか?結局金のある奴が勝者か?

早まるな!!ニコニコ動画ニコニ広告には無料システムもある!!!

nicoad.nicovideo.jp

これはニコニ広告のシステムのTOPページですが、この中に「1日1回無料!デイリー福引キャンペーン!」という黄緑色にバーコードハゲのおじさんが描かれたバナーがあります。(キャンペーンシステムによってタイトルは変わるけど大体似たような感じです!)

このリンクでは文字通り、一日一回ユーザーなら誰でも福引が回せまして、日によって100~1000、キャンペーンによってはもっと大きな額のニコニ広告ポイントチケットが貰えます。

「使用するポイントを〇%割引してあげるよ!」という実費のポイントを使う前提の割引チケットも出る事がありますが、1日1回は必ず引ける!ので、高確率で広告に参加出来る!

 

広告の仕方は、アプリでもブラウザでもメガホンの形のアイコンをクリックです。

表示上ステップは分かれていますが、やるべきことはぐぐぐ~っと下にスクロールしまして、STEP3の「ポイントを投入する」でポイントをぽちぽち入れるだけ。ポイントは100ポイント単位で利用できます。

ここから、福引で得たポイントチケットを利用するのであれば「チケットが利用できます」の部分から該当のチケットを選んで、その数だけポイントを入れましょう。

最後にSTEP4の「設定内容を確認する」から「利用規約に同意してニコニ広告する」をポチッ。これで完了です。

投入したポイント数によってはさらに福引でポイントチケットを増やせることも!(この辺りは実施しているキャンペーンによります)

ちりも積もればなんとやら!100ポイントを100人が入れれば10000ポイントです!

 

 

とはいえねー…。やっぱり動画によってはものすごいとんでもない額の広告ポイントが入れられたりするんです。競合動画さんがすごいと、本当に歯が立たなかったりする。正直。

 

でも、ここで利いてくるのが他の要素「再生数・コメント数・マイリスト数」だと思うんですわたしは!

やっぱり良い動画は再生されてるし、コメントされてるし、マイリストされてるんですよ。評価ってそこだと思うんです。反対に、「ランキング1位だけどそんな伸びてねえな…」と思うこともあります、最近はやっぱり。私が見たくなるのはランキング1位の動画よりもマイリスト数が多い動画です。

そういうとこってないですか?雑誌で紹介されてる目立つお店よりも、クチコミのレビューが多かったり☆の数が多いお店の方が調べたとき入りたくないですか??

 

なので、広告は頑張れない…。でも再生します!コメントします!マイリスします!それでいいと思います。評価をすることは応援することだと思います。

 

 

 

 

 

モチベーションが上がるって、やっぱり投稿する側にとっても励みになると思うんです。

マイリスが前より多いなと思えば嬉しいだろうし、コメントが盛り上がってれば何回も見返すだろうし、ランキングで1位ならテンション上がると思うんです。

今はTwitterとかでもそんなに本人らが宣伝してないかもしれないし、ランキングにもあんまり触れていないかもしれないけど、私はそれも切ないよ。伸びてない動画を自分で出すのそりゃイヤだろうしさ、気持ちは分かるけど私はいっぱいの人に見てもらいたいもん。でも動画がすごい伸びてたら、やったー!っていつか言ってくれるかなーって、言わなくても思ってくれるかなーって思って、こういうブログを書いてます。そうだね、こうるせえ女だね。

 

ちょっとでもニコニコ動画でモチベーション上がる事で次また動画撮ろう!って思ってもらえたら私はハッピーだし、私はニコニコ動画発のみんなにずっとニコニコ動画の踊り手で居て欲しいから、こうるせえ女だと思われてんだろうなと思いながら書いてます。

 

数字で人気が分かる時代なんだってさ。分からしてやろうぜ!?ってならん?わたしはなります。

ほんのちょっとの手間で人気を見せつけることになるならしたいです。した方がいいと思います。

YouTubeでも同じものが見れるかもしれないけど、ここでも応援が出来るってこと、覚えておいてもらえればなによりです。

 


好きなアイドルの人気をみせつけよう!!

来年も超パーティに出てもらおう!!

来年も㈱DDで…なんて言わずに、

各グループの個別演目ももらおう!!

SSAに推しの歌声響かせよう!!

 

 

 

 

 

……… えい、えい、おー!!

 

 

 

 (いつも通り終わり方を見失った)

 

〆ッ!